FC2ブログ
仙台タイ式♪タイ好き Piperita ぴぺりた
タイ式マッサージで、日々の暮らしにピリッとひとさじのスパイスを♪
プロフィール

motocondria

Author:motocondria
セラピストとして仙台のタイ式マッサージ店「サバイディ&ティ」に生息中。無類の旅好き♪ タイ好き♪ 海好き♪のリゾートダイバー。ついでにサッカーも熱烈LOVE☆ 【修行歴】2009年5月コラン・セラピスト・スクール・バンコクでタイ古式初級・中級修了。ドイナムサブでタイ伝統の植物療法「サムンプライ=ハーブボール」中級修了。2011年3月タイハーバルマッサージスクール・バンコクでセサミオイルマッサージ修了。2014年12月チェンマイのCCAでレベル1~4修了。タイはバンコク、サムイ、プーケット、チェンマイ、カオラックなど20回以上訪問してます(^^)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
☆☆ 携帯・スマホ用QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
   格安旅お役立ちリンク

☆☆ ホテル料金比較サイト

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



日本のニュースでも流れている通り、
昨年から頻繁に大規模デモが起こっているタイ(主にバンコク)。

出発前、色んな人から「今タイに行って大丈夫なの!?」と心配され、
同時に「なんでもめてるの?」と聞かれたので、ザックリ書くと、
デモの根本原因にあるのが、タクシン元首相。
'06年に退陣後、不正疑惑で実刑判決を受け、国外に亡命中ですが、
現首相のインラックさんはタクシンの妹。

昨年11月、この逃亡中の兄・タクシンをも対象とした恩赦法案が、
下院で強行採決されたことを発端に、反タクシン派がヒートアップ。
デモが起こりました

つまり、反政府=反タクシン派(都市部と南部の中間層支持基盤)が、
現政府=タクシン派(農民、地方出身者の支持が多い)に反発し、
デモを行っている...という図式。
demo2.jpg
結局、恩赦法案は上院では否決されたのですが、デモは治まらず...。
インラックさん、困って泣いちゃって、
12月に下院を解散。2月に総選挙を行うことを発表。

しかし、しか~し、それでもデモは終わらないのであります!!(T0T)

反政府派が望んでいるのは、タクシン元首相の影響力の排除。
「下院解散や首相の辞任なんかじゃデモはやめないもんねー」
という感じで、まだまだこの混乱は長引きそうな気配なのでした。

私はただのタイ好き。一介の旅行者。
どちらが良いとか悪いとかわからないし、言える立場でもありません。
が、デモのせいで初タイ旅を予定していた友人が、旅行を取り止めたり、
大好きなタイのイメージが悪くなるのは、悲しい

どうか早くこの騒乱が治まりますように!! と願うばかりなのでした。
どうやったら治まりがつくのか、まるでわからないけれど(- -;

関連記事


この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。